google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

【注意】ネコが食べると危険な植物

f:id:may-cat:20210829154030j:image

写真は『実家のネコと花』

 

 

今日も恒例の自転車を漕いで図書館へ、買い物をし、帰りに花屋に立ち寄りました。

 

様々な行事で使用する予定だったお花がコロナの影響で行き場を失ない、大量に廃棄されているという状況を知っていた為

少しでも花業界さんの助けになればと言う思いもあり、小さなブーケを購入しました。

 

帰宅後、サイズの合う花瓶が見つからずプラスチックの容器に水を張りお花を生けました。

 

綺麗にラッピングされていたのですが窮屈そうに感じたのでバラバラにしたら

プロがちゃんとアレンジされたブーケでしたのでそのままにしておけばと‥ちと後悔。

 

f:id:may-cat:20210829160042j:image

でも、可愛いので良しとします。

 

そして、タイトルの通り。ネコが誤って食べると中毒を起こす危険な植物がたくさんあります。

 

最初の写真にありますお花達‥調べてみると危険なものばかり

チューリップもアジサイも駄目。緑の葉っぱアイビーも危険と

ネコちゃんと一緒に暮らす家庭の方は、誤って食べることがない様に天井から吊るしたり

 

ネコちゃんのいない部屋に飾る等の処置が必要です。

 

私も撮影後はお花を別の場所に移動させました。

 

箱の中がネコちゃんの特等席なので箱を移動させる訳にもいかなず‥実家ではネコ中心の日々を過ごしていました。