google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

『思い出』成人式

 

明日は成人の日ですね。

 

コロナ禍で成人式が中止になっている地域もあるそうで

楽しみにされていた新成人の方々は残念に思っているのかなと感じます。

 

「20歳って若いな〜」と言葉にしてしまう自分がなんだか切ないです。

 

成人式の思い出は、社会人だったので次の日は仕事で休みが取れず、学生の友人達が楽しく二次会・三次会に参加している所を渋々帰宅した記憶があります。

 

 

後ろ髪を引かれる思いでしたが、職場の方にも盛大に祝っていただいたので思い返せばあれでも良かったなと今では感じます。

 

我が家には、代々着ている振り袖があり、小さい頃から母や叔母も袖を通した同じ振り袖を着る事が夢でした。

 

成人式の日と前撮り合わせて2回、振り袖を着たのですが、母も祖母もとても嬉しそうにしていました。

 

 

普段と違って慣れない振り袖を着ての移動や食事の時はとても大変でしたが、夢を叶える事ができ、もし娘が産まれ本人が希望したら着せてあげたいなと感じます。

 

 

ちなみにネコは産まれて2年ほどで人間でいう20歳になると言われています。

 

保護ネコカフェで過ごされているネコさんは若い方が比較的多く、たくさん動いてたくさん寝られています。

 

 f:id:may-cat:20220109223357j:plain

 

新成人の皆さま

成人おめでとうございます。

 

 

今日嬉しかったことは

夫と心霊動画を見ながら晩御飯を食べたこと、怖すぎて終始無言でしたが

夫が作ってくれた焼きそばが癒しとなって、とても美味しく感じました。