google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

『奇祭』ベッチャー祭り

写真から伝わる躍動感。

 

久しぶりにベッチャー祭りへ行ってきました。

 

 

広島県尾道市で開催されるこの祭りは江戸時代から続いており

 

赤い面を被った『ショーキ』

 

白い面の『ベタ』

 

茶の面の『ソバ』

 

この三鬼が持つ『ささら』や『祝棒』で体を突かれたり頭を叩かれると

 

頭が良くなる、子宝に恵まれると言われており無病息災の願いがこめられたお祭りです。

 

ご覧の通り鬼達はめちゃくちゃ怖い。

 

私も幼い頃は親に無理やり鬼の元へ連れて行かされトラウマになっていました。

 

今では笑って楽しめるお祭りとなりましたが、当時は本当に怖かった。

 

鬼がいる場所は子供達が泣き叫び、大人は笑い

 

鬼が通った道は神輿が通り、それを担ぐ男達で活気に溢れています。

 

私の大好きな祭り。見に行けて良かったです。

 

今日嬉しかったことは

祖父母と一緒に過ごしたこと

食事に行ったりお手伝いをしたりして楽しかったです。