google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

『念願』北海道!札幌旅行

今朝は東京を昼前に出発し

 

新幹線と特急を利用して札幌へ向かいました。

f:id:may-cat:20221207215025j:image

東京ー札幌間。

 

所用時間(乗り換え含め)約8時間30分。

 

移動距離約1163キロ

 

デカい!遠い!寒い!!!北海道と

 

陸路を選択した私は、仙台から先は初めて足を踏み入れた地でもあった為

 

もう窓からの景色をワクワクしながら到着を待っておりました。

 

 

f:id:may-cat:20221207215210j:image

 

ちなみに、新幹線も好きです。
f:id:may-cat:20221207215213j:image

 

奥津軽いまべつ駅を出発するといよいよ青函トンネル!と向かう際に

 

車内放送があり

 

青函トンネルの完成までの歴史や距離、走行時間などの説明がありました。

 

トンネルなので景色はずっと真っ暗ですが

 

だんだん室内の温度が下がっていく感覚を肌で感じる事ができ

 

いよいよ北海道へ初上陸するのかと思いワクワクしました。

 

f:id:may-cat:20221207215813j:image

 

トンネルを抜けると30分くらいで木古内駅を通り新函館北斗駅に到着しました。

 

その後は、特急北斗に乗り換え

f:id:may-cat:20221207220039j:image

 

 

暗くなっていく風景を眺めながらf:id:may-cat:20221207220058j:image

 

約3時30分程移動して

f:id:may-cat:20221207220102j:image

 

札幌駅に到着しました!

f:id:may-cat:20221207220314j:image

 

あまり道路に雪が積もっておらず、安心して歩けそうでしたが

 

寒いのが苦手な私なので、地下道を通ったり

f:id:may-cat:20221207220445j:image
f:id:may-cat:20221207220441j:image

イルミネーションが気になるからといって地上に上がったりを繰り返して

 

f:id:may-cat:20221207220558j:image

無事ホテルへ到着しました。

 

今日は、ほぼ移動の一日でしたが、とっても楽しかったです。

 

ブログを書き終えて夜パフェを食べに行こうかと思っていましまが

身体は疲れていると思うので早め休むことにします。

 

 

今日嬉しかったことは

朝活ができたこと、早起きをして色んな方とお話しができ、とても楽しかったです。