google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

『成長』年賀状が届いた

年々少なくなっていく年賀状ですが、今年はとうとう一枚になってしまいました。

 

メール等で済ませる事が多くなった為、書かなくなってしまったのですが昔は一枚、一枚手書きで年賀状を書いていました。

 

唯一届いた一枚は、苦楽を共にした前職の同期でもう10年以上の付き合いになります。

 

年齢は6つ程違う年上のお姉さんですが、悩みの相談に乗って頂いたり、お酒を飲み交わしたりと年齢差を感じません。

 

一緒にいてとても楽しい方です。

 

今は2児の母で、毎日子育てで忙しくされています。

 

コロナ禍でここ最近会うことができていなかったのですが、お腹にいる時から成長を見守っていたお子さん達の成長した姿を年賀状を通して見て驚いています。

 

彼女も長年不妊治療を経験し、とても苦しい思いをされたそうですが

 

笑顔の姿が見れて良かったです。

 

最後に最近YouTubeで見つけた不妊治療をテーマにした動画がとても感動して良かったので載せておきます。


www.youtube.com


www.youtube.com

動画の後編の最後に

現在日本では5.5組に1組が不妊治療を受けており

働く女性の4人に1人が流産を経験している

 

という事実を私は知りませんでした。

 

当事者にならないと分からないことも多いですが、知るということの大切さを身をもって感じました。

 

テーマにあう写真がなかったので1月ごろから咲き始める

私の好きな花。蝋梅(ロウバイ)を載せておきます。

 

とってもいい香りがして好きです。

 

 f:id:may-cat:20220104221913j:plain

今日嬉しかったことは、不要な服を処分し、部屋を綺麗にできたこと。

ロボット掃除機を購入する予定ではありませんが、床に物を置かないように夫婦で気をつけて生活しています。