google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

『メルカリ』初めての取引を終えた感想。

前回のブログで、
『メルカリを始めたいけどヤル気が起きません』と投稿しましたが
その後、すぐにアカウントを作成し
夫の読み終えた本を中心に出品作業にとりかかりました。

f:id:may-cat:20210923210543j:plain

とりあえず10品程度出品してみましたが
開始5分程度で一冊の本の購入者が決まり、とても驚きました。

落札されたけど、どのように発送手続きを行えば良いのか
こんなにも早く決まるとは思ってもいなかったので
YouTubeで本の梱包のやり方を調べ、家にあった資材を使用して
近くのドコモショップに設置されている、メルカリポストへ投函してきました。

匿名で発送でき、無事届くか不安でしたが
先程、購入者様から評価の連絡が届き、安心しました。

これを機に、実家で使用しなくなった食器なども出品しようと思い
登録時に付与されたポイントを使用して
配送の際、使用する箱を3点購入しました。

まずはネコポス用ダンボール箱
約310ミリmm×226mm×30mm 重さ1kgまで
f:id:may-cat:20210923210548j:plain

次にゆうパケットプラス
長さ24㎝・幅17㎝・厚さ7㎝以下・重さ2kg以下
f:id:may-cat:20210923210552j:plainf:id:may-cat:20210923210555j:plain

最後に60サイズ対応の段ボールを購入しました。
f:id:may-cat:20210923210601j:plain

思った以上に小さいなという印象です。

出品する物が大きければ大きいほど、重ければ重いほど
配送料がかかってしまう為
上手く工面していきたいなと感じています。

昔は、リサイクルショップに持っていき服はまとめて1kg10円と言う値段で
取引された事もあった為
使用しなくなった思い出の品を必要としてくれる方の元に届き
納得のいく値段で取引できるので
メルカリ利用してみて良かったと、始めたばかりですが感じています。

値引き交渉の対応やトラブルの対処法など
非対面なので思いの外、気を使う部分もありますが
良い勉強をするきっかけになりそうなので、頑張ってみます。