google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

『本』要約チャンネル

 

読書習慣のなかった私がYouTubeで本の要約されている人たちの動画を見るようになり

 

本との出会いが増えたおかげで、ここ最近読書を続ける習慣がついてきました。

 

図書館に行って紙の本を読んだり、タブレットを使用し電子書籍を読んだりと方法は様々です。

 

f:id:may-cat:20220126211445j:image

 

そして今日、YouTubeで見つけ良かった本の要約動画を二つ載せておきます。

 

一つ目

学識サロン まーさんのチャンネル

 


www.youtube.com

「20歳のときに知っておきたかったこと」

 

私が20歳のとき‥

 

社会人2年目でしたので、まだまだ頑張らないと!と自分を追い込んでいた時期です。

 

当時勤めていた職場では、昇進を目指していたので、今のように副業したい・起業したいという考えは全くありませんでした。

 

周りにそのような考えの人がいなかったのもある気がします。

 

環境が変われば人も変わり自分の考え方も変わりますね。

 

 

この本は、先日書店で見つけ気になっていたのですが、動画を通じてもの凄く読みたくなりました。

 

最近、20代・30代・40代とこの年齢までにやっておくべきこと、なんていう本によく目がいく気がします。

 

自分がどうしたいのか不安なのもあるのでしょうが

 

とりあえず、目の前のことと、楽しいと感じることをやるようにしています。

 

二つ目

フェルミ漫画大学さんのチャンネル。

『苦しかったときの話をしようか』著者 森岡 毅(もりおか つよし)


www.youtube.com

著者の森岡毅さんは経営難に陥っていた大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンや飲食店の丸亀製麺の経営を立て直した方で最近知った人物です。

 

物事に対する考え方などとても勉強になり好きな人物です。

 

 

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)がオープンした当初、叔父が建設に携わったという事もあり小さいことから何度も足を運びましたが

 

まさか経営難だったという事は知らず、そしていつの間にか大人気のテーマパークになっていたというイメージです。

 

いい思い出もたくさんあります。

 

コロナが落ち着いたら夫と一緒に行きたいです。

 

人となかなか会えないご時世ですので本・著者との出会いを大切にしたいと今は考えています。

 

 

今日嬉しかった事は母親と電話したこと

 

私の住む場所に遊びに来ていただき、観光案内をしたいのですがこのご時世では難しいため、特産物などをたくさん実家に送ろうと思います。