google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

『掃除』ドラム式洗濯機

 

ドラム式洗濯機を購入し半年以上経ちましたので、今日は洗濯槽や排水溝周りの掃除を行いました。

 

最近、すすぎが上手くいかず運転が停止している事があり、故障したらまずいなぁと感じていました。

 

洗濯槽はドラッグストアで購入したクリーナーを一袋使用し、槽洗浄コースを選択。

 

今も一生懸命動いて綺麗にしてくれています。

 

黒カビやニオイの予防の為にも、月に一回を目安に洗浄した方がいいみたいですね。

 

縦型の洗濯機より高価で重量もあるドラム式洗濯機ですが、日当たりの悪い我が家では乾燥まで行ってくれるので本当に助かっています。

 

祖母や母親にドラム式をプレゼントしようかと提案しましたが、太陽の下で洗濯物を乾かしたいと言われ却下されました。

 

便利でいい気がしますが、人それぞれですね。

 

そして、我が家のドラム式洗濯機の糸くずフィルターは本体の下の方にあり、ネットで調べているとすすぎが上手くいかない原因はここかもと感じた為、奥まで掃除できるブラシを購入しました。

f:id:may-cat:20220127213200p:image
f:id:may-cat:20220127213206j:image

奥まで伸びる設計
f:id:may-cat:20220127213209j:image

水や汚れで床を汚さないように洗面器をセッティング。

 

 

このブラシを使えば奥の汚れをごっそり取れるだろうと期待していましたが、うまく奥まで入れる事ができず結局手前の方をブラシで擦るだけになりました。

 

とりあえず掃除はしてみたので、上手くいかない場合はプロにお願いし保証期間内なので金額もかからないと感じます。

 

 

1週間に一回は糸くずフィルターの掃除をしているのですが、先日小さなビニール袋が引っかかっており、とても焦りました。

 

故障の原因になりかねないので洗濯前はポケットや衣類をしっかりチェックする必要があるなと感じ、夫にも気をつけてもらい大事に使用していきたいです。

 

 

今日嬉しかった事は

プレゼントされた調理器具のブレンダーを使って、ほうれん草のポタージュを作ったこと。

 

簡単に美味しいスープを作る事ができるので、カボチャや色んな野菜を使用してスープを作りに挑戦してみます。

 

あと本屋さんで見つけた雑誌に定額料金を支払うことで、ホテルに宿泊し放題なサービス(サブスク)があることを知り、利用してみたいなと色々調べているところです。