google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

『ネコ』色んな鳴き声

『ニャーニャー』と

 

何を言っているのかハッキリ分かりませんが

 

訴えかけるネコさん達

 

喜怒哀楽は、鳴き声と表情で分かるので

 

怒っている時は、噛まれたり、引っかかれない様に

 

宥めてあげます。

 

皆さんもお聞きになった事があるでしょう

 

ネコさん同士の喧嘩の声

 

『シャーシャー』・『ウーウー』と

 

どこからあんな声が出るのかと驚く事が多いのですが

 

どことなく『ヒトの声』に似ているなと感じる事があります。

 

 

ここ最近、引き受けるネコさんの数が一気に増え

 

当初の30匹から今では40匹前後のネコさんの面倒をみております。

 

 

その為現在、二人体制でネコさんのお世話をしているのですが

 

先日、一人で仕事をしていた時の話です。

 

日が暮れる時間も早くなり、外が暗くなる時間まで仕事をし

 

ヘトヘトになりながら作業をしていたら

 

『ウワァーーー』

 

『オワァーーー』

 

と声が聞こえて来て

 

「私一人しか居ないのに誰かいるのか!?」と

 

全く霊感のない私ですが

 

ちょっと怖い思いをしました。

 

間違いなくネコちゃんの仕業なのでしょうが

 

無理は良くないですね。

 

しっかり食べて、しっかり寝る。

 

そして、ネコちゃんを見て自分を労る。

 

これが一番です。

 

f:id:may-cat:20210916201847j:image

 

台風が近づいています。皆さまお気をつけください。