google.com, pub-6799835176313166, DIRECT, f08c47fec0942fa0

猫に恩返し/サイドFIREを目指す30代主婦

1日の終わりに綴るブログ。猫が好きな30代の主婦。

『休日』お墓参り

実家に帰ると必ずお墓参りをしており、今日は父と一緒に行ってきました。

 

写真でしか見たことがありませんが、小さい頃からご先祖様を大切にと言われています。

 

高齢の祖母は、足腰が弱くなり一緒に行かなくなりました。

 

耳も遠くなりテレビの音が聞こえない・電話やチャイムの音が聞こえないと補聴器を勧めた方がいいのかと頭を悩ませています。

 

最近では、お墓の管理が難しいという理由からお墓の掃除を代行する仕事があったり、墓じまいが進んでいたりするそうですね。

 

私がもし亡くなったら、夫の側にはいたいですが、散骨か樹木葬がいいなと言っています。

 

 

そして、実家に帰ったら可愛がっていた野良猫さんが亡くなったと聞かされ、その子のお墓参りもしてきました。

 

2、3年程前から愛猫と外を散歩していたらやってきた人懐こく可愛いネコさんでした。

 

保護ネコカフェに勤めるようになり、野良猫さんの厳しい生活環境を知るようになり不妊手術をして見守っていこうかと考えていたのですが

 

体調を崩しご飯を食べなくなってしまい、隣の人のお庭で亡くなっていたそうです。

 

祖母がしっかり供養してくれており、手を合わせてきました。

 

亡くなる間際にお礼の挨拶に来てくれてたよと聞いた時は、涙が止まらなかったです。

 

名前を呼ぶと嬉しそうに駆け寄ってきていたのですが、それがもうできない事がとても悲しいです。

 

看取ってあげる事ができず残念ですが、天国で楽しく過ごしていることを願います。

 

f:id:may-cat:20211230192559j:plain

甘えん坊のキジ白

f:id:may-cat:20211230192603j:plain

「しま」と勝手に命名し可愛がっていました




今日嬉しかった事は、祖母と一緒にご飯を食べに行った事。

私はおばあちゃん子なのでいつまでも元気でいて欲しいです。